Dieter Rams:よいデザインの10原則

Dieter Rams:よいデザインの10原則


キーワード:良いデザイン、Dieter Rams



1.  良いデザインは革新な物です。また、革新とは無限な過程と言えます。ハイテクノロジーの発展はデザインの革新に新しいチャンツを提供します。革新なデザインは決して独立な存在ではない、技術と並行に開発されたわけです。



2.  良いデザインは製品に機能性を与えています。消費者は使えるために製品を購入するのです。そして、製品はただ機能性を備えるのは足りないです。その以外では、心理的な、及び審美的な基準に達しなければなりません。良いデザインは製品の実用性を強調する同時に、製品に損ないをもたらす要素を諦めます。



dieter-rams-inspiration-ui-15.jpg

3.  良いデザインは審美的な趣を抱きます。製品の審美的な特質は実用性にとって不可欠な存在です。これは製品が毎日使われますし、人の生活に影響を与えています。うまく実行されたオブジェクトだけが美しくなることができます。



4.  良いデザインはプロダクトを理解させやすくなります。さらに、良いデザインはユーザーに直観的に製品の機能をわかるようにさせます。せいぜい、それは自明なことでしょう。



05_dieter_gf171109.jpg


5.  良いデザインは目立ちではありません。デザインされたプロダクトは装飾品でも芸術品でもありません、それは道具のようなものです。したがって、ユーザーの自己表現の余地を残す必要があります。そのデザインは中立的で拘束されたものでなければなりません。



6.  良いデザインは誠実です。プロダクトの価値、革新さも、強さも事実通り表現されます、誇張していません。すなわち、不真実の約束で消費者を騙しません。



big_369786_2173_04_SFMOMA_Rams1.jpg


7.  良いデザインは長持ちします。一時のファッションを追わないために、優れるデザインが古くなる恐れはありません。長持ちの特質で、今の何も捨てられやすい社会にも長く続けられます。



8.  良いデザインは最後の細部まで考慮されます。気まぐれあるいは偶然から生まれるデザインはありません。設計プロセスに、すべてプロダクトのディテールにこだわり、関心を払うのは消費者に対する敬意を表す行いです。



12_sfmoma_rams.jpg


9. 良いデザインはエコです。優れるデザインは環境の保護に大きな役割を果てます。プロダクトのライフサイクル中、リソースを節約し、物理的及び視覚的な汚染を最小限に抑えます。



10.  良いデザインはできる限りにシンプルにされます。より少なく、より優れるという意味です。重要な本質的な方面に集中すべきです。純粋に戻り、簡単に戻ります。



screenshot-e260d240-e1af-11e4-8e6a-2987b35cf139_readyscr_1024.jpg

Top